全ての物ごとに失敗は無い 全ては成功である

2020.01.29 14:10

1月も終わりが見えてきて、日本では3月の卒業に向けて色々と動き出していく時期になります。

勿論、私が関わっている学生たちも次のステージに向けて準備を…暦では正月が年の境となりますが、

日本では4月が新年度と考えるといよいよ年の総決算の時期となります。


そんな中、今年も本当に色んな出来事があったものだと振りかえってみますとうまくいった事もありましたが、

それ以上に失敗した事、もっとこうすれば良かったと思う点も多々あります。

そんな中、私のバックボーンの一つのNLPの前提に下記のような言葉があるのを思い出します。

「フィードバックvs失敗〜あらゆる結果と行動に失敗は無く すべて何かを達成しています」


我われは何か物ごとがうまくいかなくなった時、

時として思考停止に落ちいったり失敗のあら探しをしたりして次の行動に移らないこと、

特に日本では失敗しないように過度に神経質になり、

逆に失敗したことが原因で次のチャレンジができなくなるような事が多くあります。

…しかしながらそれはとても残念な事でもあります。

勿論、生死に関わる事や取り返しのつかないような重大なミスならばどうしようもないですが、

とり返しのできる失敗ならば次の機会が来た時にはその経験を自身のリソース(資源)として活かしていけば良いだけなのです。


私もこの1年でクライアントや学生たち、講演・セミナーでの失敗というかもっとこうしておけば良かったという反省点はあります。

それは、思いつく限り自身のリソースノートの中に入れておいて、

次の機会に活かせるよう準備をして自身のアップデートを重ねていきますよ。


また、そうする事で自身の身の丈もほんの少しづつでも伸びていけるよう私の周りの人たちにも伝えていこうと再確認した今日このごろです。

Follow me!

コメントを残す