ADHDの私が工夫している6つのこと

ADHDがもとで
悩んでいる方へ
 
生きやすくなる工夫を
お伝えしたいとおもいます
 

 
 
■目次■
■ADHDってどんな発達障害なの?
■ADHDで困った体験談
■ADHDの私が工夫したこと
■まとめ
 
 
 
 
ADHDってどんな発達障害なの?
 
 
 

 
生まれつきの脳の能力の偏りにより
 

不注意が目立つ

衝動性が強い

忘れ物・なくしものが多い

などの特徴が出る方が多いです
 
 

 
 
 
先天的な問題なので、物覚えがわるい、ミスが多い
ということに対して、本人がやる気がないからではなく
 

 
 
 
 
本人なりに工夫して努力をしていても
どうしても気質的に苦手だと覚えておいてほしいです
 
 
 
 
ADHDで困った体験談
 

とにかく忘れ物が多い

思い付きで発言してしまう

集中力が続かない

物覚えが悪い

何度も同じミスをする

よく考えずに行動にうつしてしまう

などです
 

ADHDの私が工夫したこと
 
 

 
 
とにかく忘れ物が多い

見える所に何か所もメモを貼る

かばんなどの上にメモをおいておく

玄関にメモを貼る

目覚まし時計にメモを貼る

 
 
思い付きで発言してしまう

一度、今はなすべきか考える
 
会議などでは、あらかじめ発言することをきめておく
 
腹がたったら、トイレなどに行き席を外す
 
意見を言う前に考えを持って帰って一晩考える
 
 
 
 

 
集中力が続かない

こまめに休憩をとる

時間があるなら運動をする

ここまでする、何分まですると無理のない範囲で決める

注意がそれないよう周りを片付けておく

 
物覚えが悪い

言われたことをメモをとる

ノートを分かりやすくまとめて、何度もくりかえし覚える

そのことに関連している絵を描いて覚える

語呂合わせで覚える

写真や動画をとる

 
何度も同じミスをする

見える所にメモを貼る

業務などする前にノートなど見ておさらいをする

何度も、確認できるようルーティン化する

覚えたことでも、時々メモを見かえす

 
よく考えず行動してしまう

身近な人に相談して意見をもらう

時間をおいて、じっくり考えてから行動する

自分の周りの人に自分の特性を伝えておき、とめてもらう

 
 
まとめ
 
 

 
どうして
 
周りの人のように
 
うまく生きられないんだろうと
 
悩んでいる方にお伝えさせてもらいました
 
 

 
上手くいかない事でも、工夫をすることで
 
少しずつ生活しやすくなったり
仕事がうまくいくようになります
 
 
皆が出来ることを
羨んだり
卑屈になるよりも
 
 
 

 
どうしたら上手くいくか
考えていきましょう
 
 
 
 
メモを何度も読み返したり
 
言いたいことを少し我慢するだけで
 
だいぶ見える世界が変わってきますよ
 
 

 
 
ADHDで悩んでいる方は
 
ぜひ、ためしてみてください
 
 
 
 
 
 

 
 

Follow me!

コメントを残す