前向きに人生を過ごす3つのヒント

前向きに人生を過ごす3つのヒント

あなたらしく前向きな人生をおくるために3つのヒントをここではお伝えします。

生活リズムを安定させる

睡眠、食事など生活の基盤をしっかりさせることが重要です。

生活リズムが乱れると、メンタル面でもイライラしたり、落ち着かなかったりします。

そんな時は、可能であれば眠いのであれば思い切って寝てしまうことをお勧めします。

自分の生理的な欲求を我慢し続けると、

自分が思った以上にストレスがかかっています。

忙しいときなど、難しいときもあると思いますが、

十分な睡眠や食事は精神的に安定させるのに必要なものです。

 

自分が嫌だと思うことは極力しない

仕事などで負担がかかっても

仕事だからしょうがないと思う時もあると思います。

しかし、明らかに自分に向いていない仕事や、

ストレスがかかりすぎる職場は問題です。

人間関係など、自分の努力じゃどうにもならないことも

人生にはありますよね。

無理に合わせすぎるとストレスがかかりすぎて

精神的にまいってしまうことも十分あります。

自分を守るために、過度の負荷がかかる環境は、

環境を変える選択をして

自分を守ってあげることも一つの手です。


 

 

集中できることをみつける

あなたは、このことをしていると時間を忘れるということ、ありますか?

例えば本を読んでいるとき、

絵を描いているとき没頭して、あっという間に時間が過ぎることありませんか?

集中できているとき人は幸せを感じます。

過去の嫌なこと、未来の不安など考えず、

今現在を生きている感覚はとても貴重ですよね。

あなたの心の負担を軽くするためにも、

趣味や仕事、大切な方との過ごす時間などの時間を

作ってあげるようにしてあげてください。

まとめ

 

どうしても睡眠不足や空腹時には、

いつもなら許せることが、どうしても許せなかったりします。

この時、貴重な縁やチャンスをのがしてしまいます。

さらに、今までせっかく積み上げてきた

信頼関係なども崩れてしまうきっかけになる可能性もあります。

いつでも機嫌がいい状態を維持することはとても大切なことです。

自分を甘やかすことと、自分を大切にすることは大きく違います。

自分らしく生きるために、いつでも心が落ち着いていることは大きく関係しています。

こんにちは、あきと申します。

私は無料電話相談こころの休憩室というお悩みなどを聴くボランティアをしております。

私自身、躁うつ病という気分の波が安定しない心の病になったこともボランティアを始めたきっかけの一つです。

今でも睡眠不足や疲れがたまった時など、精神的に不安定になり落ち込みがちになります。

そのため、どうすれば楽観的に困難を前にしても心折れずに、心を穏やかに過ごせるのかということを考えて生きてきました。

この記事では私の体験をもとに、前向きに生きるヒントをお伝えさせてもらいました。

困っていることをどこに話していいのか、わからない方

話をしたいけれど、身近に話をする相手が見つからない方

毎日18時~21時までお電話受け付けております。

無料電話相談こころの休憩室でお待ちしております。

URLをクリック↓↓

無料電話相談こころの休憩室

https://murilyoudennwasoudann.com/

Follow me!

コメントを残す